Voice 02- 金融システム -
メガバンクに常駐して10年。
お客様からの信頼を実感しながら、
日々、インフラの整備に貢献。
金融システム 東京金融部門 - 2008年度入社
H.S
現在の仕事内容

銀行内に常駐し、
情報系端末のリプレース対応。

メガバンクの情報系インフラに関わる業務を行っています。2年ほど前までは、客先常駐で情報系サーバの保守対応やレベルアップ対応を行っていましたが、現在は客先常駐で情報系端末のリプレース対応を行っています。具体的にはWindows7からWindows10へのリプレースに伴う設計、構築、課題対応やQA対応が主な仕事内容です。同業務の対応メンバーを増やしたり、保守対応を離任してからもその経験を活かしてレベルアップ案件に関わってパークを増やしたことなどが私の実績です。

やりがい

メガバンクに携わって10年。
お客様からの信頼を実感。

メガバンクの情報系インフラの保守対応を約10年間継続してきました。システムについてはお客様より詳しいことがあり、有識者として色々なところに狩り出されるなど、信頼されていると実感できることがやりがいです。また今の業務ではAzureADとの連携やクラウドサーバの利用、RPAの活用など、新しい技術が取り入れられていく環境なので、勉強していろいろなことが出来るようになっていくのは楽しいです。

苦労した点と解決策

個人ではなく組織として
対応できる環境整備を推進。

物理的にもお客様との距離が近いため、お客様に寄り添った業務を行うことができます。また新しい技術の勉強などにも参加させてもらえたりすることがある一方、行う業務が多くなりがちで、既存の定例的な運用業務が多くなっていくことで業務が属人化し、長期休暇期間などにトラブルが発生した際、その業務に詳しいメンバーに連絡が繋がらずに困ったことが何度かありました。その対策として、すべての業務にサブ担当者を割り当てています。今後はサブ担当者のレベルアップ対応の手順書を作成することで改善していきます。

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就職活動をされている方へ

ICCシステムソリューションズを検討していただき、ありがとうございます。一緒に働くことが出来ればうれしく思います。是非一緒に働きましょう!